notepadkunのブログ

photo log & Challenge from 50 years old

ラオス ビエンチャン

ビザ取りのための備忘記録なので、思いついたことをそのまま記録しています。

今回のホテルグランドホテルビエンチャン
観光ビザ取得のためにラオスビエンチャンに来ています 。 タイ エンパシー近くの歩いて3分の所にあるグランドホテルビエンチャンというところに泊まりました 。とても綺麗な部屋で快適に過ごすことができます 。アメニティも きちんと整っています 毎日 歯ブラシカミソリも取り替えてくれます 。部屋でテレビを見ることができますが 69ちゃんねるあって日本語の NHK の番組も見ることができます 。部屋はとても広く綺麗です 毎日部屋の清掃があり 、頼むとすぐにしてくれます。 価格は3泊で日本円で2万円ぐらいの部屋でした 食べるところもすぐそばにあり真向かいにはインド料理屋さんすぐ右隣には タイ料理 の店があります価格もとても リーズナブルで 味も美味しく 料理を楽しむことができます 。ホテルを出てすぐ左の方に行けば クイッティオ 屋さんがあり美味しく とても安く食べることができます。クイッテイオ一杯15000キップ60バーツくらいですね。 野菜がたくさんつくのと漬物とお味噌が美味しいものがつきます。 もっと安く抑えたい場合は クイッテイオ屋さんの並びに 小さなスーパーがあり そこでお弁当やお惣菜が安く売られています 。アルコール類も ホテルの中で飲むよりそこで買った方が 6000キップぐらい違ってきます。 ホテルで洗濯物を出したい時は 専用の用紙に記入して袋に入れて下のフロントに持って行くとチェックしてくれます 。次の日には出来上がり、朝の清掃の時にメーバーンの人が持ってきてくれます。 とても綺麗にしてくれて帰ってきますし丁寧に袋に包んで 持ってきてくださいます 。ポロシャツ一枚、パンツ一枚、靴下一足、 ワイシャツ一枚で150バーツぐらいでしてくれます。 ホテルの朝食は2階で取ることができます。 ホテルの朝食もとても美味しいです。 毎日バイキングで朝食を食べることができます。 メニューも毎日 代わり オーダーメニューもあります 。オムレツ、ヌードルスープ、目玉焼き 頼むとすぐに持ってきてくれます。 朝食の時間も長くて10時まで食べることができます 。タラートサオからグランドホテルビエンチャンまでの距離は歩いて20分ぐらいで来ることができます。トゥクトゥクに乗ると 100バーツから150バーツぐらい取られてしまいます。 歩いても20分ぐらいなので 街の散策も兼ねて 歩くこともできます。
実際にビザ取りですが、 火曜日の朝に申請して受け取りが水曜日の午後 になりました。 火曜日の朝は8時半から受付を開始しています できれば前もって書類を作成しておけば 慌てずに済みます。 月曜日の日に ホテルに着いたならば THAI Embassy 内にある 事務所で 申請用紙をもらうことができます。 代書屋さんに頼むこともできますが ホテルで ゆっくり自分で書く こともできます。 コピーも パスポートの顔写真のページ1枚とラオス入国のスタンプがついているページ1枚 それぞれ必要になってきます。合計2枚です 。コピーはホテルに着いた時にパスポートのコピーが取られますのでついでにコピーしてもらうように頼むこともできるでしょう。
グランドホテルビエンチャンにはセキュリティボックスが各部屋に設置されています。 使い方は 英語が読めれば 難しくありませんが 暗証番号の 設定ボタンの場所が 一目ではわからないところにありますので、 まずそれを探 します。 扉の内側のやや下の所に緑色のポッチがあります 。それを押してから おもて面にある 画面で 自分の好きな番号を設定します。 まず A ボタンを押してから 4桁の設定番号 そしてもう一度 A ボタンを押します。 これで完了です 。お店で食事をすると バーツで払うことができますがお釣りはキップで帰ってきます。 この時のレートですが 切符は1万キップでだいたい40バーツぐらいの計算になりま した。 火曜日申請の水曜日受け取りの ビザは 人が少なくてとても快適です 。火曜日の朝7時半にタイエンパスに到着しましたがすでに 20人以上人が並んでいました 。でも最初の方に並んでいた人たちの座っていた場所が 順番にカウントされない場所だったので後方に移動させられていました。 朝8時半に申請して12番目でした。
持ってきたら良かったと思ったもの、今回は割り箸、ビールの栓抜き、ホテルで借りれば良いことなのですが、頼みにゆくのがめんどくさいので次回は持ってゆこうと思っています。

帰りのビエンチャンタラートサオからのバスは14番のバス、帰りのボーダーまでのバス代は16000キップ65バーツくらい(バス代はキップで払ったほうがお釣りがきちんと帰ってくるようです)バーツで払うとコインがないのと計算が適当なので少し多めにとられます。バーツで買い物するたびに少しづつ損していて、チリも積もると山となる損をする感じです。

かえりのラオスボーダーまず出国したあとにゲートを通るためのワンウェイチケットを貰う。出国カウンターの手前にチケットが貰えるBOXがあるので、そこでもらいます。それから出国カウンターに行き出国手続きをします。ワンウェイチケットを通す機械を通過したらすぐ左隣に国境橋を通過するためのバスチケット売り場があるので、そこでチケットを購入します。一人4000キップです。

チケットを持って歩いてゆくとおじさんが、チケットを渡せと行ってきて、渡すとあのバスに乗れと言われます。バスはだいたいすぐ目の前にいます。

メコン川を渡りいよいよタイのボーダーに来ました。バスを降りると、tm6をくれるボックスがあるので、そこで用紙を受け取り必要箇所を記入して、パスポートコントロールに行きます。パスポートと記入したtm6を渡すと念入りにチェックされて、滞在日付のスタンプを押してくれます。滞在日付は必ずすぐに確認されたほうが良いかと思います。

前回学生ビザを取得するためにラオスに来た時に、1年の滞在期間のスタンプであるはずなのに2ヶ月のスタンプが押されていて、焦りました。どうやら前の人が観光ビザでそのスタンプをうっかり使ってしまったみたいでした。間違っている事を指摘すると、無表情で手書きで直していました。聞くところによると直してくれない人も中にはいるらしいので、下でに出てお願いします。と言ったほうが良いということです。なので必ず日付はすぐに確認したほうが良いかと思います。

無事にタイのパスポートコントロールを通過出来たら今度は、ウドンタニー空港へ行くためのワゴンバスに乗リます。時間が決まっていて30分おきくらいに発車してるようです。バスが発車して5分位走るとチケットを購入するための事務所につれてゆかれそこでチケット購入します。受け付けにお姉さんたちがいるのでそこで行き先を言って購入します。運転手さんには直接払うことはしません。ウドンタニーまでは一人150バーツで行く事ができます。ワゴンバスは10人乗りくらいのワンボックスカーで快適です。ウドンタニーまでは1時間くらいかかります。

今回のチェンマイからラオスへのビザ取り旅行でかかった費用
飛行機代1760bht×2=3520bht
ホテル代3泊5639thb
ご飯代カフェ代ミネラルウォーター代等4049thb
交通費ウドンタニからビエンチャン往復1066thb
ビザ代コピー代2020thb

合計16294thb

ホテルはグランドホテルビエンチャンで割といいところ選んだのでそれなりの値段でした。もう少し出費を抑える事が出来たかなと思ったところは、食費かなと思います。スーパーで買ってホテルの中で食事をとれば安く済むかなと思いました。今回は毎晩外食を割といいところでしていたので、次回はもう少し抑えようかなと思いました。